倉庫管理業務のさまざまな課題をスマートに解決する倉庫管理システム「スマブツ」

入荷から出荷・発送までフルサポート
「スマブツ」が倉庫管理業務をスマートに支援します

「スマブツ」は、物流コストの削減・作業時間の短縮・出荷締切時間の繰り上げ・物流品質の向上など、倉庫管理業務のさまざまな課題をスマートに解決する倉庫管理システム(WMS)です。
入荷、検品、移動、棚卸、在庫、ピッキング、梱包、出荷、発送、ロット管理、ハンディターミナル機能等、課題解決に必要な機能を標準搭載。お客様の業務課題に合わせた個別カスタマイズにも対応いたします。
さらに販売管理システムと連携させることにより「情報」の流れと「モノ」の流れを一致させ、高度な在庫管理の実現が可能となります。

倉庫管理業務の課題

倉庫管理業務の課題①:今倉庫にある在庫数が分からない...

正確な「有効在庫数」がリアルタイムに把握できる!

注文に対して在庫が間に合うのか分からない… そんなお悩みはありませんか。複数ある倉庫の在庫を引き当てられるスマブツなら、有効在庫数をリアルタイムに把握できます。

倉庫管理業務の課題②:作業量に対して人員が足りない...

作業予定と進捗を踏まえた最適な「人員配置」ができる!

作業予定と進捗が一目で把握できるから、作業量に応じた最適な人員配置計画が作成できます。

倉庫管理業務の課題③:受注時の単位のままでしかピッキングできない...

様々なピッキング方式に対応!

シングルピッキング・トータルピッキングなどのパターン出荷に対応。シールピッキングにも対応しており、効率的なケース出荷作業をサポートします。

倉庫管理業務の課題④:急な入・出荷の対応にバタバタしてしまう...

事前に予定が分かるから「入・出荷作業」を効率化できる!

すべての入荷予定・出荷予定が把握できるため、事前に作業スペースの確保や、翌日出荷予定の先行作業などを実施し、効率的に入・出荷作業を進めることができます。

より効果的な倉庫管理業務を実現する「スマブツ」6つのポイント

多様な在庫保管形態に適応

「複数ロケーションに保管している」「倉庫が複数ある」「フリーロケーションの採用」といった様々な在庫保管形態に適応します。

商品の発送業務まで対応

検品完了後の発送業務にも対応しています。運送各社の送り状の発番枠をパラメータで指定、各社毎の送り状レイアウトに対応できます。

入出荷業務の作業進捗を把握

入出荷業務の作業進捗をリアルタイムに把握できるので、作業量に応じて最適な人員配置が行え、作業遅れも確実にフォローできます。

倉庫内の作業実績データを収集

ピッキングや入出荷検品といった作業内容単位に要した時間と作業ボリューム等の作業実績データを収集できます。

様々な業種に対応

製造業、卸売業、小売業など、業種を問わず、あらゆる業種の倉庫管理業務に適合できます。特殊な業務要件に対しては、個別カスタマイズにて対応可能です。

ハンディターミナル機能を標準搭載

ピッキングや出荷検品、入荷格納等は、ハンディターミナル機能を標準でご提供。簡単操作でどなたでもスムーズにご利用いただけます。